チームプレイってなんだろう?

2019.05.22
バレーボールは
ボールを落とさずに"つなぐ"スポーツ。
チームメイトとともに力を合わせ、
次にボールに触れるチームメイトや相手に思いをめぐらせ、
勇気を持ってあきらめずボールを追いかけて"つなぐ"ーー。
(日本バレーボール協会 バレーボール2015宣言 より)

一つのボールを落とさず繋いでいくことはお互いの意思疎通がとっても大事ですよね!
そして
人と人とが意思疎通をすることは、まずは声を掛け合うことが大事だと思っています。
バレーボールは6人いてもその瞬間にボールを触っている人は一人しかいません。
しかし残りの5人は声を出すことでその子に関わることができるのです!😊
目の前にボールが来ると、やっぱりまだ不安な子もいるんです😢
しっかりと周りから支えてあげられる、絆の強いチームになれるといいな😊