やっと開催できましたよ!6年生卒団式!!

2020.07.18

今日は待ちに待った、6年生(現中学1年生)の卒団式でした!😆🎶


新型コロナウイルスの影響で、

毎年3月半ばには行われていた卒団式は

4ヶ月遅れの開催となり、

6年生には大変お待たせしてしまいましたが、

やっとみんなと一緒に6年生を卒団させてあげられる日を迎えることができました✨😭


例年の卒団式は、池田市立総合スポーツセンターにて、親子対決バレーボールで汗を流し、飲食店でのキャプテン引き継ぎ卒団式という流れだったのですが、

今回このような状況下の中開催するにあたり、お母さま方のご意見を参考にさせていただきながら、今回は飲食店での卒団式は諦めることに。


それでもコーチの中では、

例年通りには行かなくても、

時期もかなり遅れてしまったけれど、卒団式は絶対開催しよう!

今年は例年通りにできなかったからこそ、特別な卒団式にしよう!!


いろいろな想いが飛び交いましたが、

コーチたちの想いは1

卒団生はちゃんと卒団式で卒団させてあげたい!!!


こうして今回は初の、神田小体育館で親子バレーの後、そのまま神田小で卒団式を行うこととなりました!😆


今年の卒団式は、

しっかりとセレモニーとして行いました。

電気を消したりマイクを使ったり音楽を流したり、雰囲気はたっぷりでした😊


新キャプテン・副キャプテンから卒団生へ言葉を贈り、

在団生の想いのこもったお手紙付きの、思い出の詰まった在団生ママ達渾身のお手製アルバムの授与

思い出がありすぎてアルバムはとっても立派なアルバムに✨☺️

そして卒団生から在団生への言葉に続き、

卒団生から保護者への言葉になったときには

もう、マスクの中が汗と涙でぐちゃぐちゃです😭

そしてなんとサプライズで卒団生からコーチたちにお手紙とプレゼントが✨🥺

もはや涙し過ぎてありがとうの言葉の一言も発することができませんでした😭😭

最後の卒団生保護者からの言葉に、

私たちコーチの見えないところでも必死に練習していた姿、見えないところでの悔し涙があったんだと初めて知る事実✨😭


いつもいつも怒られても、弱音も吐かずに欠かさず練習に来てくれていた頑張り屋の6年生、

そんな姿に在団生達はとっても刺激になっていたことでしょう

神田Jr.で頑張ってきたこと、経験や出会った仲間は大きな宝物

これからの中学生生活にも活かしてもらえたら嬉しいです☺️


例年以上に涙涙の卒団式となりました✨😭